【社内報】まことCrew Vol.5発刊!


こんにちは、まことサービスグループです。

社内報まことCrew第5号の発刊です!


「ヒヤリハット事件簿」とのタイトルで、今回はドライバーさんの業務中に起きたヒヤリ・ハット体験とその後の対応、また未然に防ぐための対策について、詳しくお話をうかがいました!


※ヒヤリ・ハットとは

ヒヤッとしたりハッとしたり、危ないことが起こったものの幸い災害には至らなかった事象のことを指します。1件の重大事故の裏には29件の軽傷事故、300件の無傷事故(ヒヤリハット)があるといわれており、これを「ハインリッヒの法則」と呼びます。ヒヤリハットを共有し合い、事前の対策と危険の認識を深めて重大事故を未然に防ぐことを目的に、毎月の乗務員教育会でも意見を出し合っています。


みなさん色々と考えながら、いかに危険を防いでいるか、ひしひしと伝わります!これからも無事故で!!


また今回は須賀原自動車整備工場より1名・まことサービス低温センターより1名、グループを縁の下で支える2名にスポットを当ててご紹介します!


次回はベテランドライバーさんの失敗談や今年に入っての新入社員10名の紹介など、いろいろと新しいコンテンツも盛りだくさんです!








#まことサービス #誠和運輸 #須賀原運送 #須賀原自動車 #岡山 #大阪 #冷凍 #冷蔵 #食品輸送 #運送 #保管 #冷凍倉庫 #チャーター便 #自動車整備工場 #認証工場 #Gマーク #SDGs