こんにちは、まことサービスグループです。このたび社内報第19号が発刊となりましたので、お知らせいたします。
今回からシリーズで連載となる「ヒヤリ・ハット事例」では、乗務員研修時にドライバーの皆さんから集めたヒヤリ・ハット体験を一挙公開!
有名なハインリッヒの法則によると、1件の大きな重大事故の裏には29件の軽微な事故や災害があり、その下には300件の無傷事故(ヒヤリ・ハット)があると言われています。
ヒヤリとした経験・ハッと感じた事などを収集し、他者の体験をもとに同じような場面での事故を未然に防ぐ為の、危険予知トレーニングにも繋がります。
ヒヤリハットの収集はまことサービスグループとして非常に貴重な情報源であると位置付けています。
「起こしてしまった事故の再発防止」と「事故を起こす前に未然に防ぐ」では、起こしてしまった当事者以外の対策方法は全く同じです。では「再発防止」より「未然に防ぐ」のほうが良いに決まっています!
今後もシリーズで都度都度掲載しますので、よろしければ同業他社様もご参考にされ、同じような事故を1件でも未然に防ぐことに繋がれば、うれしく思います!
次号もヒヤリハット第2弾やエコドライブ術など、安全・省エネの為になるコンテンツが目白押し!ご期待下さい!!
#まことサービス #誠和運輸 #須賀原運送 #須賀原自動車 #岡山 運送 #大阪 運送 #冷凍輸送 #冷蔵輸送 #食品輸送 #冷凍保管 #冷凍倉庫 #チャーター便 #自動車整備工場 #認証工場 #Gマーク #SDGs #トラックタイヤ